グッチ裕三さんのファンになりそう

 

今日はラジオにグッチ裕三さんがゲスト出演していました。

車を運転しながら聞いていたのですが、ダジャレやユーモア満載の楽しいお話に何度も声を上げて笑ってしまいました。

 

ある料理番組の収録の時、その日はコチュジャンが主役だったそうなんですが、肝心のコチュジャンがなかったそうなんです。

もう収録なのにって大騒ぎ。

でも、ふと横を見たら、そこにコチュジャンがあって…

「あっ、こっちゅじゃん」笑

 

グッチ裕三さん絶対味覚の持ち主だとか。

「料理を食べるとその料理の味を覚えてしまう。

あとは、帰ってからその味にするだけ。

2、3回作れば同じのができる。

答えがわかってるんだから簡単だよ、答え合わせをするだけ」

 

「お店で食べた味を忘れずに帰る秘訣あるよ。

頭を揺らさないで帰る。

頭を揺らすと耳から出ちゃから」笑

 

 

料理のポイント

それから、料理のポイントも教えてくれました。

 

1.カレー

「クミンをカレーに入れると“らしく”なるよ。

野菜とかを炒める時にクミンを一緒に炒めるだけ。

それだけで“らしく”なる」

 

2.肉

「これはフランス人のシェフに教わったんだけど…

まず、強火で両面焼く。

1〜2時間寝かせる(寝かせてるときに塩コショウ)。

食べる前にもう一度強火で焼く。

これで美味しくなかったら、そのフランス人に文句言って」笑

 

「料理に正解はない。

いろいろ試して自分のやり方を見つければいい」

とも言ってました。

 

 

笑いは万人に受ける

最後に「ハッチポッチステーション」で心がけていたことを教えてくれました。

「それは、予想を下回るオチ。

上手くやるとカッコつけてると思われる。

普通だとナメられる。

だけど、予想を下まわったオチをつけた時「ん〜、深い」って言われたりしてね」笑

 

「本気でやっても好き嫌いが必ずでてくる。

だけど、笑いは万人に受け入れられる」

 

 

とにかく、とっても楽しいお話でした。

人を楽しませることができるってすごいな〜と思いました。