一冊の本との出会いで人生は変わる

 

はじめての読書記憶

はじめて本を読んだ記憶は、小学校1年生ぐらいだったと思います。

その名は「はれときどきぶた

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

 

入院していたぼくに母が買ってきてくれた本です。

この本は本当に大好きで、今でもいくつかのページが鮮明な映像として記憶に残っているぐらい何度も何度も読みました。

 

小学生の頃はいろんな本を読みましたが、特に好きだったのは「ズッコケ3人組」シリーズです。ファンクラブにも入っていたぐらいですから。

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)

 

 

でも、中学生になると部活やゲームに夢中になり読書からは遠ざかってしまいました。

 

 

ブランクからの読書きっかけ

しばらくのブランクがあって、再び教科書以外の本を読んだのは20代の後半になってからでした。

一度転職をして新しい職場でよく面倒をみてくれた先輩が本を貸してくれたのが、読書再開のきっかけになります。

確か「カラスの親指」だったと思います。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

 

 

 

最初にハマった著者

その後読書にのめり込んでいくきっかけになる本と出会います。

それが喜多川泰さんの「君と会えたから・・・」

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

 

この本をきっかけに喜多川作品にハマってしまいます。

ひとにオススメを聞かれたら喜多川作品を教えています。

なんせハズレがないんです。

本当に出会えてよかった思う作家の1人です。

 

 

人生の一部となった読書

そんなこんなで、今では本のない人生は考えられないぐらいになっています。

いつもカバンには本が一冊は入っています。

紙の本がやっぱり好き。

本が無いと少し不安にすらなります 笑

 

 

読書の秋

「本なんて読まねーよ」という方、是非、喜多川泰さんの本を読んでみてください。

きっとステキな体験になると思いますよ。

喜多川泰さんもこう言っています。

「普段本を読まない人がちょっと読んでみたときに、本って面白いと思ってもらえるようにと思って書いています」

 

読書の秋、みなさんも新しい出会いをしてみませんか?

 

「一冊の本との出会いで人生は変わる」 by喜多川泰

 

tegamiya.jp